2014年6月22日 星期日

夏weekⅠ&Ⅱフォルメン線描(6月2日~6月13日)

 
芸術は私達の意志を育てます。そして、私たちの思考、感情と意志を調和する力も与えます。
シュタイナー教育の中にフォルメンという授業があります。
フォルメンは私達の内部にある力を表現する方法の一つです。
実際、線描が自然の生命の変化とリズムを表わしてくれます。
シュタイナー教育の教師養成講座を受けた私ですが、
一番越えなければならない部分は芸術のトレーニングです。
絵や線などが全然書けない自分、
どうやって娘にフォルメンを指導するか毎日悩んでいますが、
ある日、私の色彩の先生の話しが突然、頭の中に浮かんできました。
:「何も考えなくていいの、絵を描く時はあなたの頭は必要ないの、ただただ、体で感じて、
その感じたものを大胆に描けばいいの、黒になるとか、その心配は捨ててください。
黒になるはそんなに簡単のことではないのよ。」
~その話を思い出した私は思い切って
娘のフォルメン線描授業を始めました。
 
 
 
自分の内的のトレーニングも足りない私は、時間を作って
娘と一緒にいろいろな美術の展覧会へ行きました。
 
 
 
美しい絵と色の見学です。
 
 
 
その見学の中で一番重要なのは自然観察です。
よく観察したら、大自然の中には無数に幾何の図形が隠れています。
さまざまな対称や曲線など、、、、
観察しているうちに、全ての葉や花がフォルメンのように見えてきます。
 
 
算数、幾何、化学、物理、詩と歌など、これらは皆独特のリズムと規則が含まれてます。
私達がこういう線描と芸術が結合したフォルメンを子供たちに教える時、
子供に自分の内にある美しいリズムと調和を感じさせます。
 
 
 
もうすぐ九歳になる娘は最近自分と世界は離れてることに気付きはじめ、
不安でイライラする時が見え始めました。
この時、フォルメンの図形を体験することで、
周りの世界と自分の内部にある不安とが
しっかりとバランスを取れるようになってきました。
 
 
 
最初は難しいと思う図形ですが、
体で描いたり、手で描いたりした後、
最後に一筆で描いていきます。
 
 
さまざまな線と図形や鏡のような対称図も体験させました。
娘に未完成のものが完成した時の喜びをたくさん感じさせました。


 
 
夏至までの手仕事~自作の人形さんの服を完成させること。
ひと針ひと針を丁寧に縫っていきます。
これも一つ未完成のものを完成させようと思う意志が育つです。

 
無から有の完成、一針一針を意志を通して、
自分の創造力を達成した時の喜び、
これらはすべて九歳になる前の娘にとって大きな一歩です。

 
 
九歳の反抗期に入った娘に自分で作った物語りをお話しました。
ある九歳の子供が旅へ出て、孤独と不安と戦い、
そして旅先でいろんな人々と出会い、
最後は自分の家族がずっと傍で見守っていてくれたことに気付く、というお話を作りました。
それを聞いた後は中国語と日本語で書く練習です。
 
 
 
反抗期に入った子供にとても大事なことは、
自分の力でこの世界に入れるということを示すことです。
シュタイナー学校では三年生から本物の小屋を作り始めます。
雨の日にも佐藤さんは娘に自分の力で薪を割ることを体験させました。
一歩ずつ一歩ずつ世界に入る娘を導いていきます。



 この二週間、私は娘にフォルメンを教えるというより、
教師としての私のほうがたくさんトレーニングをしました。
そもそも定規を使っても直線をまっすぐ描けない私、
最後はなんと素手で幾何も描けるし、
Sealも描けるようになりました。
教えるというより私は学ぶほうです。
 


夏weekⅠ&Ⅱお話の内容はー
自作の物語り

娘がこの二週間で読んでいる本ー『西の魔女が死んだ』 
 

沒有留言:

張貼留言